このブログを検索

2014年7月18日金曜日

新入社員の紹介1

こんにちは。

前々回は採用面接のお話を致しました。

面接選考は、明らかに完全な間違い以外はすべて正解です。

選考の結果NGというのは、「その企業では」NGであった、ということです。

面接は自分のことを知ってもらう貴重な場面です。

自信をもって臆する事なくトライしましょう。


さて今回は、その面接を突破して、今年わが社に入社した新入社員の紹介をしたいと思います。


・お名前は?

 高平と申します。  




・入社のきっかけを教えてください。

 就活イベントでジェノスのことを知り、興味を持ちました。
 お酒が好きだから・・・というきっかけですが、ジェノスの事業理念や人事理念に感銘を受け、ぜひこの会社で働き、成長していきたいと思い入社を決めました。

・入社してから生活に変化はありましたか?

 経理部に配属されてから電卓を打ちが少し早くなり、プライベートでも出納帳(お小遣い程度ですが・・・)を付け始めるようになりました!
 少しだけ経理女子らしくなってきた?ような気がします。

・現在はどんなお仕事をしているのですか?

 売掛金入金処理・伝票作成、社員の皆さんの立替経費の精算、伝票入力・・・
 他にも出納帳をつけたり、振込用のデータを作成したり、と色々なことに携わらせていただいています。

・将来、ジェノスでやってみたいことは何ですか?

 たくさんあります!(笑)
 お酒の輸出入に関わるお仕事にチャレンジしてみたいです。
 まだ日本へ輸入されていないワイン(ワインが苦手な方がワインを飲むきっかけになるような1本)を輸入すること、日本酒(SAKE)を欧米各国をはじめ世界中に輸出(販売)すること!などです。
 私は昨年までウィーンに留学していました。ウィーン以外にもヨーロッパを転々と旅行して様々な文化や言葉を持った人々とコミュニケーションを取り、その経験から日本の飲食文化のすばらしさを改めて認識しました。
日本食だけではなく、Japanese SAKE(日本酒)の魅力をより多くの方に伝え、日本の飲食文化の歴史を守り、またさらなる発展への架け橋となる仕事に就くことが私の夢です。

・え~非の打ち所がないお答えをありがとうございます。最後に就活生の方へ一言お願いします。

 私は入社してまだ数ヶ月なので、これから選考を受ける皆さんに何か言える立場ではありませんが・・・
 ジェノスは様々なことを学び、挑戦することができる職場だと思います。上司や先輩方も親切な方ばかりで人間関係に悩むことはたぶんありません。
 お酒が好きな方も、そうでない方も(笑)、とにかく色々なことに挑戦したい!というアグレッシブな方はぜひ来て下さい。
 一緒に働けることを楽しみにしています!

 (聞き手・撮影 日本ジェノス 添田)

0 件のコメント:

コメントを投稿